UKが大好きで、fashion、music、artなどを中心に書いてます。


by thekooks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:art( 7 )

Who 'da thunk?

おはようございます。

今日は昨日ホントは更新したかったことを書こうと思います。

皆さんは観ましたでしょうか?
自分は観ました。

はい、こちら。

『情熱大陸』

a0093900_12221189.jpg

今回は箭内 道彦さん。

この人は雑誌でのイメージとあまりにも違うので驚いた。
CMの発想は確かにすごいし、たぶんそこが当たり前だけど肝。
でもね、人柄の面であまりにもイメージが違う・・・・・。
箭内さんはクライアントの言うことは素直に受け入れる。
すべてを自分の思うような形にできる仕事ではないだろうし、相手があってのことだ。
芸術家とは違う、でも受け入れながらも自分の世界観をうまく表現できるのは才能があるから。
柔軟な姿勢がすごく印象深い。

あと、私服の前々から気にはなってたけどすごい。
モードって言ったらそいつは違うだろうな。
まー仕事柄作り手の意思を反していく、そこから自分で創造していくのでしょう。
ブランド物もどこかアートティックに変貌してたし。笑
マルジェラやらペラフィネやらねぇ。

今後も箭内さんには大期待ですね。


てか、この番組1時間で毎週ゴールデンでやろうよ。
くだらない番組なんかみんなに見せてどうするの。



今日の一言・・・・・・バレンシアガのプレがすでにヤバイ。


今日の1曲・・・・・・Idealistic / DIGITALISM
[PR]
by thekooks | 2007-06-05 12:24 | art
こんばんは。

最近はちょいと疲れ気味です。

ンナ訳で、作品などにふれていたいのです。
では最近衝撃作を紹介しましょう。

a0093900_2039279.jpg
a0093900_20395892.jpg
a0093900_20402455.jpg
a0093900_2041098.jpg


すべてTerence Kohというアーティストの作品です。
彼はNY在住の中国人なんですが、感覚がいかつい。
正直休まる作品ではない、そこがいいのか。
作品自体はもとより空間全体すらコントロールしてくる。
まさに観るもの、感じるものその人たちを引き込む。
石膏を使ったオブジェなどを中心にかなり濃度濃い目の作品ですね。



話変わってようやくipod買いました。
驚きでいっぱいですよ。
第5世代ってすごいんですね。
PodcastとかいうやつのVOGUEなどで早速0708awのコレクションの動画をとったので見ています。
Diorhommeなんかのコレクションを見たいときに見れるなんて最高ですよね。
最近だとTOPSHOPではkatemossデザインの商品をkate自身が着ている動画なんかも見れます。



今日の1曲・・・・・・・・・Let Me Know / Locksley
[PR]
by thekooks | 2007-04-25 20:41 | art
こんばんは。

今晩の風に吹かれて今日はartでいきますか。

ここ最近??いや、すでに多方面から注目されるイギリスのアーティストがいます。
そう、自分も大好きなアーティスト・・・・・。
雑誌などは載れば載るほど嬉しくてやばいです。

彼の名はDamien Hirst。
まぁ大体この名前で出てくるのはこのようにNatural Historyと呼ばれる作品たちですかね。
自分もこの作品にいきなり吸い込まれました。

a0093900_16413493.jpg


なかなかここ日本ではお目にかかれません。
実際写真やDVDなんかで観てもすごいのだけれど、実際はかなりのものなんでしょうね。
牛を輪切りにしてホルマリンに漬けている作品はもちろんですが、大きな代表的な作品自体はかなり衝撃作ばかりだと思います。
もちろん細かく毒のある作品なども見られますが、やはり並みの思考の持ち主ではないでしょうね。
作品を観る人によってはすごく不快な思いをする人も多い様です、これらの作品を目にすれば当たり前であるようにも思いますが、これが現代のイギリスのartなんですね。
これはタブーへの挑戦です。
賛否両論結構、これを観てどう感じるかは人それぞれですから。
興味のある方は是非。

彼の作品はオークションなどでもかなり高値で取引されているようなので、手軽に多くを観て体感するのであれば、書籍、DVDがおすすめです。
ただし、その魅力にとりつかれてしまえばやはり実物を観てみたくなっちゃうんですよね。
繰り返しになりますが、生と死そこにある重みにタブーに対しての意思表示が作品にはあるんじゃないかな。

ブルックリン美術館の「センセーション」という展示会・・・・色々すごかったみたいですがあの時代にこうしてここにいたのなら必ず観に行っていたのだろう。





今日の1曲・・・・・・・・・Borderline / Madonna
[PR]
by thekooks | 2007-03-03 17:35 | art
おはようございます。

テストが近いので更新はしばらくバラバラになります。
っうことで、今日は久々のartネタで。

今、金沢21世紀美術館にて行われている『リアル・ユートピア~無限の物語展』これかなり興味がわきます。
何故か?
4人の中の一人に草間彌生の名前が・・・・・!!

クサマトリックス』を森美術館に観に行ったのが初めて草間彌生を体験した時でした。
水玉のすごい事。
これぞアート!!と知ったかをした瞬間だった。
わかりやすくもあってわかりにくい。
どこかポップな感じも観ていて心地よかったし。
ハーイ、コンニチハの一面に広がったその可愛らしくも独特の世界に草間彌生のエネルギーを感じた。
とにかくスゲー衝撃的だった・・・・草間彌生。
それ以来とにかく草間彌生の作品は好きなんです。
最近はギャルソンの香水、BMWミニ、オールスター、スヌーピーなどかなりなじみやすくなりましたね。
なので作品も必ず手に入れたいですね~カボチャとか笑

今回のこの『リアル・ユートピア~無限の物語展』では勿論一貫したモチーフのドット(水玉)が光をえて空間そのものに存在する。
無限を含むテーマなだけに難しいけど作品自体はすごく綺麗だと思う。



ここまで色々書きましたが開催場所がもちろん金沢です。
行けません。
ただ何かを忘れて思いきり飛び込むのも無限の物語なだけにありかも。
我々が生きる世界についての再考を試みます。だとか。

a0093900_10125762.jpg

《I'm Here, but Nothing》

2007年3月21日までです。

草間彌生
[PR]
by thekooks | 2007-01-24 10:32 | art

Viva 吉岡徳仁。Viva au。

朝っぱらからおはようございます。

今朝一番はこいつ。
MEDIA SKIN。
a0093900_7431047.jpg

まぁドコモも春モノだしたらしーけど自分はアーウーなのでシカトしてやります。
てことで、こいつはやばい。
INFOBAR2とかの商品化もあるんだろうけど、自分はこいつがいいです。
PENCKを使っている自分にはもってこいのケイタイですよ。
だって○の次は□じゃん。
機能的にも完璧ですし、デザイン面はもはや敵なし。

これでしばらくは安心ですな。
発売は今月下旬とか。
ネックは値段ですね~新聞には25000円前後とかになってたけど実際はどうでしょうね??

詳しくはここ
[PR]
by thekooks | 2007-01-17 08:11 | art
おはようございます。

昨日は遅くなったので更新しませんでした。

a0093900_1002787.jpg

↑この画像はなんなんでしょう??
a0093900_105768.jpg

予告していた通り昨日はダリの回顧展に行ってきました。
ついたのは11時位でしたが、連休の最終日ということで45分ほど並び大体12時位に入りました。
およそ2時間くらいの鑑賞でしたが、はっきり言って人が多すぎて鑑賞という感じではありませんでした。
正直残念でしたが、作品自体はとてもよかったです。映画アンダルシアの犬も上映されてますし、興味深いひと時でした。

印象に残った作品としては、<柔らかな三美神のいる神秘的な砂漠><三世代 老年、青年、幼年><自らの栄光の中でマルガリータ王女を描くベラスケス>がありました。
それぞれの背景にダリがどのようなものに興味を示し、それを作品のアイデアとして自分の作品に反映させて残したかなどパネルなどで簡単な説明も書かれています。
もちろんこれらの作品に関してなかなか意味を考えてそれを理解するのははっきり言って不可能なのかなとも思いましたが、多くの作品を目にすると大きな感動があるものです。
個人的にダリのような表現のあり方には人それぞれの好き嫌いはあるとおもいますが、少しでも興味のあるかたは是非足を運ぶことをおすすめいたします。
とてつもなく幻想的で非現実的、中身の濃い時間になると思いますよ。

あと、お笑いのネタではありませんが、今回このダリ回顧展にておそらくダフトパンクの仮面のモチーフになったであろうデッサンがあります。
気になった方は観に行ってみて下さい。
ヒントは官僚のフロイト・・・・・です。
かなりの衝撃!


では以上、絵画は死んでません。でした。
[PR]
by thekooks | 2006-10-10 10:05 | art

朝からダリって??

今朝、一通のメールが着てました。

内容  <ダリのやつ見に行かない?>

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・って!?

a0093900_1535467.jpg
朝からヘビー級です。
もうここまでくるとダリもダチの一人になるのです。
まぁこんなメールを送ってくるのも友人Ⅰ特有のものなのです。
だから別に不思議はないのです。

もちろん今日は無理ですが、賛成です。
ダリのあの独特の雰囲気にのみこまれたいといったところです。

詳しくはこちら 公式
[PR]
by thekooks | 2006-10-06 15:36 | art